BRMSという言葉をご存じでしょうか?
BRMSはビジネスルールマネジメントシステムの略でして、業務プロセスのルールを基幹システムとは切り離し、「ルールエンジン」で管理するシステムを指します。それにより、ルールの変更を柔軟かつ効率化することができ、企業の製品、サービスの変更やリリースを柔軟に行うことができるようになります。この変更や管理プロセスが効率化されるため、全体の運営コストも大幅に削減されることから、大手企業を中心に注目を集めています。
このBRMSの代表的なソリューションの一つが「INNOプラットフォーム」になります。
「INNOプラットフォーム」はルールエンジンソリューションの「InnoRules」と、商品構成と業務ルールを統合管理する「InnoProduct」で構成されています。
「INNOプラットフォーム」については以下のページをご覧ください。
組織や企業の「ビジネスルール」を業務アプリケーションから切り離して、「ルールエンジン」によって、ビジネスルールを登録・管理・実行するシステムです。
https://www.innorules.co.jp/innoplatform
BRMSで改革する商品管理が会社の収益力を向上する
このコラムではBRMSで商品管理の在り方を抜本的に改革することで会社の収益力が改善することをお伝えしたいと考えています。その基本的な考え方は以下の通りです。
・商品やサービスラインナップが大量に存在している場合、過去の製品や次の製品との関連性を考慮して効率的に管理しなければいけませんが、非常に複雑で管理をするだけでもかなり工数を要します。
・上記の工数をBRMSで柔軟かつ効率的に管理ができると、大幅に運用コストが下がるだけではなく、迅速に製品・サービス設計ができ、より早期に市場投入ができるため、大きな収益力向上に貢献できます。
上記を実現した損害保険ジャパン株式会社様をご紹介します。同社では基幹システム全面刷新プロジェクト「SOMPO-MIRAI」の商品管理部分でInnoProductを採用いただき、無事採用効果を上げることに成功しました。
本件については以下のページで記載されていますので、ドキュメント及び動画の両方をご覧いただけると、BRMSの効果を確認することができると思います。
損保ジャパン様導入事例
https://www.innorules.co.jp/sun-bao-shiyahanyang-nodao-ru-shi-li
また、JCOM株式会社様でも「InnoProduct」が採用されており、同様の採用メリットを評価いただいています。
JCOM株式会社様導入事例
https://www.innorules.co.jp/jcom-zirei
抜本的な改革を行うことが難しいとされる中で、イノルールズの「INNOプラットフォーム」を活用することで、効率的且つ短時間で、商品管理を抜本的に改革し、迅速にかつ柔軟に商品・サービスを変更できるため、収益力を高めるだけでなく、戦略実行スピードをも早められます。興味がある方はBRMSの検討に役立つ事例になっていますので、是非ご覧ください。