イノルールズお客様事例
新日本製薬株式会社 様
事例紹介
● ビジネスの要求に迅速に対応可能なルールプラットフォームを構築してビジネスルールのサービス化に成功
● 情報システム部門メンバーの開発・保守スキル平準化(ベテラン技術者に依存しない体制構築)を実現
1.課題
システム改修がベテランの技術者しか対応できず保守性が低下
ビジネスの要求にITが柔軟に対応できず、半年毎に高度スキルを持った技術者が現場で対応
パッケージの改修に大きな投資が必要
2.対策
スクラッチによるアプリケーション開発から徐々にBRMSによるルール開発へ移行
硬直したITシステムをサービスレベルで疎結合化し、BRMSによって柔軟性を確保
システパッケージシステムの改修内容をBRMSで吸収して実装
3.結果
シスシステム担当者の誰もが容易な操作でビジネスルールの保守を実施
システム新規機能や改修はビジネスルールの追加・変更で対応可能になり、
仕様変更リリースのサイクルも従来比6倍に- シスシステムパッケージ改修の場合と比べて半分以下の工数で対応が可能